ANDLIFEのFD宣言
お客様本位の業務運営方針
当社の企業理念である「保険を通して、お客様の生活(LIFE)に安心・安堵(AND)を
ご提供し続けます」を実現するために各種方針規程ルールを定め、その実践と検証および
改善を繰り返します。
方針1 【お客様の最善の利益の追求】
当社は、お客様の最善の利益の追求のため、誠意をもって迅速かつ丁寧な対
応をしてまいります。
お客様の声を真摯に受け止め、定例会議および社内勉強会において、周知・研修
を行い、業務品質の向上に取組みます。
たくさんのお客様に支えられる強固な経営基盤を築き、安定的に保険商品・サー
ビスを提供してまいります。
方針2 【お客様との利益相反の適切な管理】
当社は、お客様第一主義を企業理念とし、お客様の利益を第一に考えて保険商
品をご提案いたします。
お客様の利益が害される取引を防止するために「意向把握」「推奨販売」「重要事
項の説明」を適切に実施いたします。
方針3 【重要な情報の分かりやすい提供】
当社は、保険用語等を分かりやすい平易な言葉に置き換え、ご理解いただけるよ
うに努めます。
「ご相談の流れ」(ホームページにも掲載)のとおり、どのようなリスクがある
かを丁寧にお伝えし、お客様のお役にたてる提案を行います。
方針4 【お客様にふさわしいサービスの提供】
当社はお客様をお守りするために最適かつ最新の情報を提供いたします。
提案していなかったことで、お客様をお守りできないことがないようにいたし
ます。
方針5 【従業員に対する適切な動機づけの枠組み】
当社は、「スタッフ一同、常に学びながら成長し、お客様のニーズにあった最適
な情報を提供できるように努めます」という企業理念を実現するために定期的
な社内研修を行います。
従業員満足度を高め、業務品質の向上につなげています。
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」「プロダクトガバナンスに関する補充原則」との対応関係表
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」に対する当社取組方針・取組状況の一部実施・不実施・非該当一覧
お客様本位の業務運営のためのKPIー取り組み結果についてー